なるじ、もう一度断酒するってさ

アルコール依存症や鬱から歩みをはじめたいための、おじさんのゆる~い日記です。

元カノを語るのか?!

暑いですね。。。

 

今日は朝から20人以上集まるいけばなの花展だった。

朝食をとる暇もなくバタバタ。

心の中では

(このご時世にみんなよく集まるな~。正直断酒してから気持ちが落ちているので、頑張らずに中止になってくれていた方が助かったな~)と。

 

会場のセッティングからなんやら。続いていけばなだが、当然集中できず。

なんだかんだで終了。

緊急事態宣言中なので無観客、オンライン花展。

掃除をして、皆が帰る。

 

疲れた。。。

梅雨も明け、17時を過ぎても外はまだ明るく、暑い。

 

「モワッ」とした空気の中、むしょう―に飲酒欲求に襲われる。

レグテクト効いてるのか?!

 

どうしようも我慢できず、先日「これダメかも」と言ったばかりのノンアルコールビールを買ってきてしまう。

先日は安定の「サントリーオールフリー」だったが、今日はセブンイレブンに「アサヒドライゼロ」しかなく、購入。

現在それを飲みながらこの記事を書いている。

 

あ、前回よりビールっぽく感じる。。。

疲れているせいか、目の周りがほんのりあったかくなってるような。。。

 

これさ~お酒を飲んでるような感覚になったらさ、

いつまでたっても「お酒なくても大丈夫」にならんやん!

この状況は、これから本格的に暑くなってくるのに、かなりの不安材料だ。

極力外に出ることを避けたい。

 

そういえば、ある方のブログ記事で

「飲酒欲求は元カレを思い出すようなもの」と書いてあった。

なるほど、たいてい思い出は良い事ばかり美化されていて、

良くなかったことが省かれている。

過去の恋愛も「あの頃は楽しかったな~」という思いの方が強く、

その後のドロドロは忘れたいこととされることが多いのかもしれない。

 

確かに飲酒欲求も「あの時の酒は上手かった」「あの時は楽しかった」という思いでが多く、その後の二日酔いなどはあまり覚えていない。

酒で誰かともめたりも覚えていないことが多い。

(この場合はブラックアウトか。。。)

 

美化された元恋人と出会っても、楽しいのは最初の一瞬で、

すぐにドロドロが始まる可能性は高いかな~

 

酒も一緒だ。

最初の1杯は良くても、すぐそのあとは今までと同じ問題の繰り返しだろう。

 

そういう心持で先ずはこの飲酒欲求と向き合ってみるか。

ノンアルビールもなるべく避けなくては。

 

って、

過去の恋愛を語るほど、今まで人とお付き合いした経験なんてないじゃん!

 

断酒16日目

 


禁酒・断酒ランキング

 


アルコール依存症ランキング