なるじ、もう一度断酒するってさ

アルコール依存症や鬱から歩みをはじめたいための、おじさんのゆる~い日記です。

極薄ガラスのメンタル

今日はリモートでの会議があった。

前半は自分も報告などの時間があり声を出していた。

途中休憩が入り、そこで少ししゃべり、画面を一度オフに。

飲物とってきたりして、会議が再開。

後半は話すこともなく、耳では聞いていたが、画面はトランプのスパイダーソリティアをやっていた。

特に発言をすることもなく、会議終了。

退出をしようとしたところで、それに気がつく。

 

「あ、ミュートになってない。。。」

 

休憩後からミュートにしていたつもりが、ミュートになっていなかったのだ。

会議から退出し、zoomの画面を閉じる。

 

そこから胸がモヤモヤ、バクバクし始める。

「何か変な事言っていなかっただろうか。。。」

 

会議中、トランプをしていて何をしゃべった記憶は全くない。

耳では話を聞いていた。

しかし、何か独り言、言っていなかっただろうか?

余計なことを口ば知っていなかっただろうか?

批判的なことや悪口なことを言っていなかったか?

一回心配し始めると、その心配は止まらなくなる。

 

いつもいらない心配ばかりする。

 

まったく言葉を発した記憶はないのだが、

でも心配になる。

 

後から考えると大したことではないことも、

一度心配になると、もう止まらない。

 

ノミより小さな心臓。

 

「もう終わったこと。言っちゃったことはしょうがない」と、

これっぽっちも割り切れない器の小ささ。

 

こうなってしまうと、もう頭の中がこのことで捕らわれて、

ウジウジしたモードに突入してしまう。

 

今までなら酒を飲んで気分をあげていたが、

それも出来ない。

 

家族は「そんなことで」といつも思うってるんだろうな~

しかし、理屈じゃないんだよな。

 

ああ、メンタル弱すぎ。。。

 

断酒32日目

 


禁酒・断酒ランキング

 


アルコール依存症ランキング