なるじ、もう一度断酒するってさ

アルコール依存症や鬱から歩みをはじめたいための、おじさんのゆる~い日記です。

認めているという、否認

もう3か月以上前から肩が痛い。

手を挙げることも出来ないし、寝ていても痛みで目が覚める。

それに加えて昨日1回目の新型コロナウイルスのワクチンを接種。

接種した部分が朝から鈍痛。

 

そんな中、アルコール依存症や断酒の動画を見ていて思ったことがある。

ブログを読んでもそうなのだが、

ユーチューブに出てくる人はそろって断酒のメリットを語る。

「体調がよくなった」「金銭的によくなった」「痩せた」などなど。

(どれもあんまり響いてこない。むしろストレスで過食となり絶賛増量中だ。)

 

また、3日から3週間で飲まなくても平気になるという。

(私も飲まなくてもいいが、飲めないという絶望感がしんどい。)

 

そして飲酒での失敗談と、断酒のきっかけを語る。

(どれも同じような失敗談であり、私も同じようなものである。)

 

しかし、私とこの人たちの決定的な違いを発見した。

断酒の決意や、断酒の姿勢が「自主的」なのだ。前向きなのだ。

みずから酒を止めている。

 

アルコール依存症は「否認の病」と言われる。

私も自分のことを「アルコール依存症」であると認めている。

しかし、酒を仕方なく止めているという感覚だ。

自主的というよりは、止めさせられたという所だろうか。

 

自分は病気だと言いながら、

自ら病気を治そうという気になってないのではないか。

 

自分に都合のいい時だけ「私は病気なのだ」といい、

しかし、その病気を自ら治そうとしていない。

それって認めてるふりをして、否認しているのではないか。

 

自分は禁煙してもう8年は経つか。

止める時はほんとにしんどかった。

3カ月は吸いたいのを必死に我慢した。

最初はふかすだけで、肺に吸い込まない所から始め、

匂いを嗅ぐだけにしたりして、

3か月過ぎに他人の煙草を吸った匂いが臭く感じる様になった。

 

煙草は前から止めたい止めたいと思っていた。

しかし中々止めれなかった。

そんな中、10年ぶりに2人目の子どもが生まれた。

10年という歳月は子育てを1からリセットさせた。

すると、体力など色々感じさせられた。

肺が何となく痛いと感じることもあった。

 

長男の時の子育ては自分はまだ若いと思っていたが、次男が生まれて

「あ~、まだまだ元気でないと、死ねないな~」と思った。

そして、誰に言われるわけでもなく禁煙。

 

吸いたいと感じなくなってからは、何も苦痛は無くなった。

家族で食事に行くと、何度も喫煙所に立つことがあったが、

それもなくなった。

新幹線も、どこの車両でもよくなった。

禁煙して、何一つデメリットがない。

 

以上、自分の禁煙に対してのことを書いてみると、

断酒の動画やブログの内容と同じである。

「酒を飲まなくても平気」「断酒してよかった」という感覚は、

私の「禁煙」を同じ感覚なのだろうと思う。

言ってることを全く理解できないわけではない。

 

では私自身を振り返り、「禁煙」と「断酒」とは何が違うのかと振り返ると、

やはり自主的であるかという感覚だな~と思った。

 

病と思いながら自ら直そうとしないのは、

本当の意味でやっぱり否認しているのかな~。

 

何とも難しいものだ。。。。

 

断酒24日目

 


禁酒・断酒ランキング

 


アルコール依存症ランキング