なるじ、もう一度断酒するってさ

アルコール依存症や鬱から歩みをはじめたいための、おじさんのゆる~い日記です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大袈裟にしたくはないのですが

さて、断酒を始めて今日が30日。 1か月ということになりますね。 まだ初めの初めだし、 大袈裟にするつもりはないけど、 やはり数字は励みになりますね。 まずは30日。 1か月で体調がよくなったとか、 肌荒れが無くなったとか、 目覚めすっきりとか、 …

もう20年か~

今日は父親の20回目の命日。 もう何年も毎年法要を勤めをしている。 今日も妹と姪っ子がやってくるみたいだ。 朝の5時過ぎに父親を看取ってから20年。 Ⅽ型肝炎という病気から最後は肝臓がんで亡くなった。 父方の祖母も肝臓を患い、吐血して亡くなった…

夜の10時以降は

熱戦続くオリンピック。 ここに出ている人たちの多くは、 お酒も飲まずにストイックな生活を送っているのだろうな~と思う。 それにしても、テレビでもそうだが、 YouTubeを見ていても動画と動画の合間のCMって、 お酒のCMが本当に多いと思う。 まぁ、今…

オリンピック、アツイっすね

昨日は久しぶりに気持ちが楽だった気がする。 朝からオリンピックを見てるからかな~。 昨日は4人の金メダリスト。 今日もさっき13歳の金メダリスト。 その他の競技もすごい。 見ていると興奮して思わず声が出る。 飲みながら応援なんて思う間もない。 食…

認めているという、否認

もう3か月以上前から肩が痛い。 手を挙げることも出来ないし、寝ていても痛みで目が覚める。 それに加えて昨日1回目の新型コロナウイルスのワクチンを接種。 接種した部分が朝から鈍痛。 そんな中、アルコール依存症や断酒の動画を見ていて思ったことがあ…

隠しているその手を見せてみろよ

今日は4連休の2日目、 「スポーツの日」だそうだ。 そして今日はオリンピックの開会式。 しかし、相変わらず気分が落ちてるせいか、仕事が閑古鳥状態のせいか、全く連休とか、休日とか、そんな感覚がない。。。 感覚がないといえば、昨日またやらかしてし…

その一言が胸に刺さる

今日からオリンピックの競技がはじまりましたね~ 私は節酒から断酒に変わっての第1回目の通院日。 断酒はじめて3週間、レグテクト飲み始めて2週間。 感想は、 ただただ気分がどんよりしてるといった感じです。 昨日の晩御飯の時、 妻「明日病院行くの?…

嫌われたくないと思っているのは、あなたじゃなく、私の方でしょうが

今日、次男がどうやら友達ともめたらしい。遊ぶ約束をして数名の友達を待たせていたらしく、待っても来ない息子に、友達が怒ってうちまで来たのだと。 息子はすぐにその友達のところに行ったのだが、じきに帰ってきたらしい。 何を言われて帰ってきたのか、…

元カノを語るのか?!

暑いですね。。。 今日は朝から20人以上集まるいけばなの花展だった。 朝食をとる暇もなくバタバタ。 心の中では (このご時世にみんなよく集まるな~。正直断酒してから気持ちが落ちているので、頑張らずに中止になってくれていた方が助かったな~)と。 …

運動しないデブが撮った手段

自分は長男。 母親は3姉妹だったこともあり、 物心ついた時には「あなたは跡継ぎ」と言われてきた。 大学の時に父親が倒れ、卒業と同時に結婚。 1年後に父親は他界。家業を継ぐ。 バタバタすぎる中、子どもを授かる。 と同時に、父親が建てた建物が13~…

夕方にやってくる奴

ここ数日、夕方に近づくにつれて気分が重くなる。 急激な睡魔が起こることもある。 意識しないようにしているのだが、やっぱり晩御飯が近くなるからか。 晩酌をしていたので、この時間になると頭が「飲みモード」になるのだろうか。 結果「今日も飲めないの…

その瞬間の自分だけが、自分じゃない。

昨日は11時と14時に、行事があった。 しかし、実際は11時にしか人は集まらず、14時は0人だった。 なので、14時過ぎに子ども2人とアイスクリームでも食べに行こうと家を出た。 お酒の代わりに甘いものを食べ出している。 今まで甘いものを控えて…

もともと酒は好きではなかったという、月並みな話

私の父親は養子だった。 母は3姉妹の真ん中で、自分が家を継ぐことに決めて、 父と見合い結婚した。 父親と祖父は仲が悪かった。 戦後、貧乏のなかで小さくもここを守ってきた祖父。 自分の理想と信念を持ち、ここを倍に大きくした父。 互いに相手の思いも…

想像通りすぎる

本日、病院に行ってきました。 家から自転車で10分、歩くと30分弱の場所。 よく考えたら今までほとんど自転車で行っていた気がする。 なのに今日に限って雨。 しかも痛風の発作も出てきていて、雨の中歩くことも困難で、 結局タクシーで病院へ。 でだし…

さて、断酒はじめて次にすることが。。。

さて、 断酒することとなり(この表現がまだ自主的になり切れてないと思うww)1週間経つわけだが、明日自分の中での一仕事がある。 それは、病院に行くことである。 3年前に約5カ月、そして去年からまた約1年は通院している。 去年からは節酒治療とい…

アル症的言い訳

断酒を始めて5日目の夜。 ネットで見るような離脱症状は出てない。大丈夫。 しかしこの「大丈夫」は、自分の健康を心配している「大丈夫」ではなく、「自分はアルコール依存症」と認めながらも「でも、そこまで重傷者じゃない」という言い訳にもなる。一つ…

断酒なんです。。。やっぱり。。。

今までお酒で家族にさんざん嫌な思いをさせてきました。 3年前の夏、いよいよ家族も私のお酒に嫌気がさし、私自身もアルコール依存の自覚が芽生え、病院へ行き「アルコール依存症」と診断。 そこから断酒になったのですが、じきに「断酒鬱」に。過呼吸やふ…