なるじ、もう一度断酒するってさ

アルコール依存症や鬱から歩みをはじめたいための、おじさんのゆる~い日記です。

夕方にやってくる奴

ここ数日、夕方に近づくにつれて気分が重くなる。

急激な睡魔が起こることもある。

 

意識しないようにしているのだが、やっぱり晩御飯が近くなるからか。

晩酌をしていたので、この時間になると頭が「飲みモード」になるのだろうか。

結果「今日も飲めないのだ」という事実にがっかりしているのだろうか。

 

晩御飯の時間はすごく早くなってる気がする。あっという間に食べ終わる。

飲めない我慢はこの晩御飯の時間が一番大きい。

正直、今は楽しい時間ではない。。。

食事中の口数も減っている。

 

今日は久しぶりにノンアルコールビールを飲んでみた。

これ、ダメかも、、、

 

味は全然ビールではないのだけれど、

行為が飲んでるような感覚になり、

でもアルコールではないわけで、

逆に晩酌を思い出すと言うか、

さらに追い打ちをかけるように、テレビからビールのコマーシャルが流れてくるわけで。。。

 

 最後は飲めない絶望感がまた体に流れてくる。

 

そう、「飲みたい欲求」より「飲めない絶望感」。

これが今の所厄介だ。

 

昨日から4回目の緊急事態宣言。

集まる予定がまた、徐々に中止となって来ている。

皆が飲んでいる中で、自分は飲めない状況は嫌だなと思っていたので、

そういう意味では断酒に向かえる状況なのかも。

 

夕方になったらやってくる「気重い感覚」と「睡魔」。

こいつに対抗すべく、夕方に何かやること見つけてみるかな。

 

断酒12日目

 


禁酒・断酒ランキング

 


アルコール依存症ランキング