なるじ、もう一度断酒するってさ

アルコール依存症や鬱から歩みをはじめたいための、おじさんのゆる~い日記です。

もう20年か~

今日は父親の20回目の命日。

もう何年も毎年法要を勤めをしている。

今日も妹と姪っ子がやってくるみたいだ。

 

朝の5時過ぎに父親を看取ってから20年。

Ⅽ型肝炎という病気から最後は肝臓がんで亡くなった。

父方の祖母も肝臓を患い、吐血して亡くなった。

てっきり自分も肝臓がやばいのかなと思っていた。

(40代半ば、これからまだわかりませんが。。。)

なのに肝臓より先にアルコール依存症と診断されるとは思ってもいませんでした。

(そのぶん痛風は20歳で診断されましたがw)

まあ、肝臓を患う前の警鐘と受け止めますか。

 

それにしても20年か~。

「何してきたんだろうという?」

という思いと

「頑張ってきたな」

という思い。

 

ある意味区切りの日なのですが、

そんな日も飲めないのかと、またマイナスな感情になる。

 

区切りの日を酔っぱらって忘れしまうことが無いのだと

プラスに考えよう。

 

夕方から法要で、

その後5000円のお弁当が届く予定。

お清めも献杯もないけど、

今日はノンアルビール買ってこようかな。

たまには親父と向き合いたい気分。

 

断酒29日目

 


禁酒・断酒ランキング

 


アルコール依存症ランキング