なるじ、もう一度断酒するってさ

アルコール依存症や鬱から歩みをはじめたいための、おじさんのゆる~い日記です。

大袈裟にしたくはないのですが

さて、断酒を始めて今日が30日。

1か月ということになりますね。

 

まだ初めの初めだし、

大袈裟にするつもりはないけど、

やはり数字は励みになりますね。

まずは30日。

 

1か月で体調がよくなったとか、

肌荒れが無くなったとか、

目覚めすっきりとか、

一切ない。

 

むしろ過食。

甘いものが止まらない。

気分も落ち気味。

眠気もあるし、

特に快眠でもない。

 

ただ、前回の断酒の時よりは

そこまで鬱気味ではないかも。

オリンピックで高揚してるからかな~

 

次は90日、3か月かな。

前回は5カ月で体重が50キロ切ってしまって

いのちの危険があった。

今の所そんなことはなさそうだが、

逆に甘いものが止まらないのが気になる。

 

緊急事態宣言も延長。

まだまだ、集まりもなさそうなので

飲む機会もなさそうだ。

そのぶん、ずっと家にいて

風景も変わらず、

毎日何も変わらず過ぎていく。

 

生まれ、生きて行く意義とはい一体何なのか。

断酒にコロナの状況はそんなことを問うてくる。

 

断酒30日目

 


禁酒・断酒ランキング

 


アルコール依存症ランキング