なるじ、もう一度断酒するってさ

アルコール依存症や鬱から歩みをはじめたいための、おじさんのゆる~い日記です。

断酒なんです。。。やっぱり。。。

 今までお酒で家族にさんざん嫌な思いをさせてきました。

 

3年前の夏、いよいよ家族も私のお酒に嫌気がさし、私自身もアルコール依存の自覚が芽生え、病院へ行き「アルコール依存症」と診断。

 

そこから断酒になったのですが、じきに「断酒鬱」に。過呼吸やふろ場で意識が飛んだりで、5カ月で20キロ以上痩せて、結局スリップ。

鬱は運動や自転車に出会い徐々に回復したのですが、同時に家族や自分に騙し騙ししながら飲酒の量は徐々に増加。

 

昨年夏、大量飲酒でついに家族と大きな話し合いがあり、また通院。でも、断酒鬱がどうしても嫌で、医師と相談で「節酒」療法を選択。

週2回ほど、1日の飲酒の量を決めて薬も飲んで医師に報告。

 

今年の夏、しかしそれも結局崩れ始め、先日薬を飲まずに外で深酒。家に帰り迷惑かける前に寝たのだが、次の日はお昼まで復活ならず。薬を飲まなかった私の姿に、家庭生活を続けていくことへの話し合い。これが3回目。

 

断酒なんです。。。やっぱり。。。

 

家族に対し、自分に対し、誤魔化してきた3年。そろそろ潮時ですか。

断酒と決まった瞬間から、すぐに呼吸が深くなり、鬱っぽさ再発~

 

そんな中、色んな人のブログを読んでいて、自分も自分の中に人には言えない本音があるんじゃないかなと思うように。

家族や知人に言えない、言いたくない、言っても理解してもらえない、

そんなことを言葉にできたら、断酒の力になるのかな?

そんな思いでこのブログをはじめてみようかなと。

 

でないと、頭の中で、心の中で、ただただ悶々と考えてはため息で過呼吸っぽくなってしまう。

 

今感じていること、思ったこと、今までの出来事。

人に自分をよく見せるために書くのではなければ、嘘つかずにかけると思う。

うん。

たぶん。。。

 

先ずは断酒日数も書いていこう。いつか無意識にこの日数を忘れていることを目指して。

 

断酒5日目